2023/01/11-13 東京ビッグサイトで第1回ヘアケアエキスポが開催され、ヌースフィットも出展しました。昨年までは、化粧品開発展の中にヘアケアゾーンがあったのですが、今年からは一つ格が上がり第13回化粧品開発展とヘアケアエキスポ、化粧品展、化粧品マーケティングエキスポ、美容健康食品エキスポ、エステ・美容医療エキスポという6つのエキスポが併催という形になったのです。これらがすべて合わさって「COSME Week TOKYO 2023」というイベントになったのです。
今回のエキスポは水曜日~金曜日の開催だったので、昨年のアジアビューティエキスポのように美容師さんやディーラーさんは少なく、販売店や通販会社、OEM先を探している企業が多かったようです。そのため各ブースには必ず商談スペースを用意しなくてはならないというルールがあります。ヌースフィットとしても、展示商品も大事ですが、会社の信頼性をアピールすることも大きな目的です。昨年5月のアジアビューティエキスポと同様、今回もヌースフィットのブースはカラフルで特異性が溢れていたので、多くの来場者の注目を集めました。本当に有難うございました。
しかし難しかったのは、ブースの前を通るお客様に声を掛け、商談にまでつなげることでした。特に入社早々の若い社員たちは、お客さまの関心を引くことがいかに難しいかを実感したのではないかと思います。彼らが「あれ、ちゃんと話しているな!」と思うと、たいていは同業者だったりしました。
今回私たちが最もアピールするつもりだったのが、元宝塚歌劇団の弊社取締役・千歳まなぶがつくった「ジェンヌコスメ(スキンケア)」でした。しかし、ジェンヌコスメの展示パネルが商談スペースの方にあり、お客さまはどうしてもカラーバターの展示の方に関心を持ってしまうので、ジェンヌコスメの説明が思うようにできませんでした。なかなか思うようには行きませんね。でも、5月にはビューティワールド・ジャパンにも出展するので、何とか今回至らなかったところを修正して臨みたいと思っています。
開催直前のヌースフィットブースです。
ジェンヌコスメの展示パネルです。