2018AsiaBeautyExpo

2018/08/04
板橋戸田花火大会便乗!「ヌースフィット花火大会」 パート2
今年の料理 

→→ パート3 ▲私の料理について 

 毎年ヌースフィットの花火大会では、およそ20種類の料理を約20人分用意します。以前は、大半はデパートなどで買ってきたお惣菜を並べていたのですが、数年前からパン以外はすべて自前でつくることにしたのです。今年は18品目でした。
私は化粧品の乳化技術をなりわいとしているので、基本的に乳化・分散を伴う料理だけをするようにしています。今年もその路線を深化させることを目的としました。自宅のキッチンは当然ひとつ。妻と代わる代わる使うので、毎年花火大会前の三日間は夜中動いている状態です。今年はその段取りの改善もひとつの課題でした。
今回の料理づくりのコンセプトと料理は次のとおりです。

<細谷> 
  コンセプト:住みたい街・赤羽風のおいしい料理を食べて、心も身体も元気になってもらいたい!そんな思いを込めて、
  こだわりの料理に元気のスパイスとしてフルーツクエン酸をトッピングしました。

1.シンシンのローストビーフ:茨城県産常陸牛のもも肉を、香味野菜と赤ワインで煮込み焼いた逸品。
2.チキン・アカバネーゼ:大山鶏に香草をまぶしロースト。トマトのジュレのせ。
3.タッピのペンネ:香味野菜と牛豚に赤ワインとトマトを加えてじっくり煮込んだぽろねーぜを絡めた冷製ペンネ。
4.純国産レアなチーズケーキ:純国産ミルクからつくった手作りチーズのケーキ。

<亀ヶ森>
  コンセプト:奇をてらわずに下処理、裏ごし、ホイップを丁寧に行ない、舌触りを向上させ、素材の味を引き出す。自己評価も書きます。

1.乾杯のカクテル:テキーラカンパリツキー(-196℃) ××(大失敗)
2.鶏レバーのパテ ○(成功)
3.鶏レバーのプディング ○(成功)
4.ナス・青豆のポタージュ in トマトの冷製スープ ○△(まぁまぁ)
5.サーモンのムース ××(大失敗、でもなかなかおいしい)
6.鮎のテリーヌ △(形が少し崩れたが、おいしい)
7.赤ピーマンのムース ○△(まぁまぁ、盛り付けへた)

<妻>
  コンセプト:段取りよく料理をつくり、最後の盛り付けまで平常心で行うこと。

1.お豆とトレビスのカラフルサラダ:ホースラディッシュの入った大人味のドレッシングであえたサラダ。
2.マッシュなポテト:最初自分もローストビーフを作る予定で、マッシュドポテトを添えるつもりでしたので。
3.夏・夏・ナス:ナスを素揚げし、豆板醤(トウバンジャン)の入ったピリ辛ダレに漬け込みました。
4.みんながよろ昆布カルパッチョ:新鮮な鯛を塩昆布をバルサミコ酢メインの洋風調味料と合わせた和洋ダレであえました。
5.イエローチキン:タンドリーチキンのフレンチ風。特製ヨーグルトに一晩漬けてからオーブンで焼きました。
6.ベトナム風とんかつ:ニョクマム(魚醤)を使ったタレに漬けた豚肩ロースのとんかつ。お好みでレモンかチリソースを。

<淺田>

1.おらが栃木のちらし寿司

Dishes2

Menu

→→ パート3 ▲私の料理について 

 








 

:::::©nousfit corporation:::::